鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2010年5月13日木曜日

点火時期を変更

さてさて、、、前回、ボアアップとマニュアルクラッチ化したカブと
減速比の変更をしたわけですが・・・・
え!?外観が変わってない??
まぁコンセプトは羊の皮を被った狼ですからね♪


今回のアイテムはこれだ
ウットラフキーとか言われるパーツですね。。
コイツでフライホイールの位置決めをしています。そしてフライホイールで点火時期を決めているのです。
と言う訳で・・・・
ウットラフキーを削って点火時期を強制的に進角させます。。。
大胆でしょ??
と、、、いってもキタコのボアアップの説明書には書いてあったりするけどね♪
あとは、どこかのメーカーからこの部品が出ていたような・・・・
12VエンジンはCDIで進角させる+リミッター解除だけど・・・CDIが高い(本音)
三速ミッションのCDIはリミッター付いてないし(本当)
四速ミッションのCDIはピンクの線を抜けばリミッター解除だし(そんな事教えていいのかバイク屋さん)
ビンボーチューンで上等でしょう♪




では、、、ベルトサンダーでチマチマ削ります

でも・・・時間掛かります・・・



じゃきキキん

削れたぞー~ついでに指紋も削ったぞ~♪
う~む。。。。愛を込めて作った部品。。速くなりそうな予感




早速、取り付けちゃおう♪
本題のウッドラフキーはココなのよ





恒例のフライホイール外し(特殊工具)

外す瞬間気持ちいの~



ハイ!!
得意の星型エンジン誉一一型
スペック  名エンジン(適当だなオイ!!)




では早速取り付けます~
元々付いているウットラフキーを-ドライバーで外して加工したのを取り付けるだけのお手軽作業♪
たったこれだけでエンジンの性格が変わっちゃいます。。
これがエンジンの面白いところですハイ

完成!!超お手軽
見えないのがちょっと残念な結果なんだよねぇ~


フライホイールを取り付けて
カバーを付けて・・・<br>
ハイ完成!!

低回転から高回転まで気持ちよく吹けあがるエンジンになりましたよ♪
今回は点火時期35°に設定してみました。。
高回転も気持ちよ~く
回ります

それにしてもカスタムバイクっていいよねぇ~
他人とは違う優越感や所有感
自分専用のバイクって所が凄くいいよ。。愛着わくしね♪