鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2010年6月4日金曜日

チョイノリのカム交換

チョイノリさんのエンジン音が激しいんですよね・・・
チョイノリのカムってプラスチックでできているので、5000km走ると削れるそうです。。
特に初期型は・・・


OHVですのでもしかしてここから交換できる??
淡い期待を込めながら・・・

フライホイールを外してみます♪
チョイノリ カム交換

チョイノリ カム交換

チョイノリ カム交換


チョイノリ カム交換
え~
結局エンジンを下ろさんとあかんのかよ~
どうせなら簡単に交換できるようにして欲しかったなぁ・・・



チョイノリ カム交換
まぁチョイノリのエンジンは
軽いからまだいいけど・・・・

ステーターコイルを外して
憎きカムを確保~♪
貴様が原因かぁ??
先の副将軍、水戸光圀の目の黒いうちは悪行許さんぞ!!
チョイノリ カム交換

チョイノリ カム交換
削れまくってンジャン・・・
どうもあれらしいですねぇ
俗に言う前期型ってやつは
よくカムが削れてしまうみたいです
もともと30km/hが限界なチョイノリちゃん
削れると最高速ダウンしてしまうわけですね
と言うことは・・・
原動機無し自転車より遅いのか?

ちなみに後期型からはカムが対策部品になっているのでご安心を


ささっと交換しようと思っても・・・・
プッシュロット邪魔で・・・
入らん・・・・
しかも竹籤みたいなプッシュロットです。。。
チョイノリ カム交換
嫌がらせ??いじめ??この悪代官めぇ。。上様に言いつけてやる
ちなみに付けるコツですが・・・フェヒナーの法則 R=c log sでできます♪
    


チョイノリ カム交換
おっと素敵な♪
合いマーク付きジャン
バルタイをどうやって合わすか悩んでたんだよね~
出来る子じゃんチョイノリ♪

チョイノリ カム交換
知恵の輪みたいなカム交換ですなぁ・・・
パズルが好きな人向けな作業ですハイ
あとは、バルブクリアランスを調整したら完成でい!!