鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2012年6月28日木曜日

バイク屋さんぽい事

たまにはバイク屋さんらしく修理の日記だよ
本日の任務はジョーカー90のオイル漏れ&ブレーキの修理
ジョーカーのようにビジュアル的なバイクって外装を外すのって。。。
意外と大変なのね
このタンデムステップどやってくっ付いているねんとか?
でも、愛さえあれば
外せます
どうやって外したかは国家機密なのでお教えできませんけどね♪


でも、オイル漏れの箇所だけちょっとだけ教えちゃおっかな

画像の3番、5番、10番を変えれば直るよ♪
2番はストレナーになるから・・・ついでに変えると最高アルね
1番,12番,13番のクリップも交換するとアカデミー受賞ものだよ
どれも外す場所は一緒なので、交換をお勧めします
オイル漏れにビクビクしながら乗ってちゃ~
楽しいバイクライフが台無しになっちゃうしね
これが交換した後の図
これでオイル漏れとはおさらば

後は、今日最大の難関
ブレーキのO/H
さび付いていてビクともしません
(ノД`)・゜・。
マスター側は何とか・・・・
でもキャリパーは。。。。
完全固着状態
まったく外れないので大声で敵は手強いぞ~
窓から叫んじゃいました
隣の会社の皆様ごめんなさい・・・
14:26頃雛見沢症候群を発祥しちゃいました
ご迷惑をおかけしました
まぁ30分後に外せたけどね



最近、ブレーキの調子の悪い方
ブレーキが固着してませんか?
長距離乗っている方はブレーキダストで、放置プレイが多い方は錆で
固着しているかも
点検してあげてくださいね♪
わからなかったらランポートに持ってきてもれえれば点検しますよ