鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2012年9月27日木曜日

サンバーのシリンダーヘット

昨日、突然の休暇モードで絶賛作業中な
サンバーちゃん
 ヒートガードを外し
 エキゾーストマニホールドも外し
 サンバーちゃんは一応
軽トラックですので、マニも小さく軽いので外すの簡単♪
 そして、僕が思うに一番厄介そうな
インマニも取り外し
 インマニでかいな、、、
エキマニは小さいのに
たぶんトルクを増やすために渦巻き状に作ったんだろうな~
トグロマフラーに対抗して
トグロインテークマニホールド
あ~
買ったシリンダーヘットと形が違う・・・・
もしかして、、
間違えてキャブレター用のシリンダーヘット買っちゃった?
めっさショック・・・
シリンダーヘット外した後に注文したらよかった。。。
本田総一郎さんが現物を確認しろと言っていたのはこのことか~
もう、後の祭りだが・・・
マーフィーの第5の法則にならないように気をつけねば・・・

これが取り外したシリンダーヘット
すごく違和感を覚えませんか?
左から二番目が
排気バルブがおかしいのですが・・・
なんかめり込んでません??

排気バルブが溶けていますけど?
と、、言うより溶けるの?
いろいろ調べてみると。。。
意外とあるようですね
特に2バルブの車両は

溶けてしまう原因と思われることは
今の車は希薄燃焼エンジンとなっており
空燃費が25~30:1ほどとなっていて
ガソリンの気化熱でバルブの温度を下げられない?
15:1の従来のエンジンより排気温度が高いらしいので
バルブが耐えられなかった?
バルブがバルブシートに密着していなかったので
バルブに熱がこもって溶けた?
今、思いつくのはこれぐらいか
3万キロでも排気バルブが溶けていた車両もあるみたいなので
走行距離ではなさそうですし

と、言うよりリコールだろこれ

詳しいことはわかりませんが
少しでも壊れないために
バルブの知り合わせをして
バルブクリアランスも調整して様子を見てみることにしてみます