鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2012年9月25日火曜日

溶接加工

悩みに悩んだライブDIOですが。。。
と言うよりまだ作業が出来ていないの?と聞かれそうな・・・・
簡単に言いますと、
このサスペンションの奥のクラックの修理なんですが
ただ、溶接でくっ付けるだけ・・・なら簡単な作業なのですが、
溶接するだけだとまたクラックが入りそうな予感がしているのです。。。

悩んでいても仕方ないので取り合えずサスを外してみました♪
いや~
なんか薄いような・・・・
ホンダ純正のサスの取り付け部分の半分ほどの厚みしかありません・・・
とりあえずくっつけて、溶接棒もふんだんに使ってみましたがなんかやばそう
やばそうなので補強に厚めの鉄板を補強に♪
車体の重さ+人の体重を支持するサスペンションなのでこのぐらいは厚みがいるでしょう♪
もちろん、クラックが入ってしまった部分も同じ厚みの鉄板で補強しました。
そして、完成した状態
かなり補強したのでこれで安心

溶接加工といえば・・・


ワゴンRちゃん
ターボモデルです♪
希少な4ドア?と言うのか?まぁ人が乗るドアが三枚しかない
でも、コラムシフト♪
ワゴンR乗りからは幻の型らしいワゴンR(オーナー談)
赤帽仕様のサンバーより希少なのか?
これまた人気のある(オーナー談)ブローオフバルブを取り付けたいとのことで
アダプターを加工してみました♪
夜な夜な切った張ったの加工中♪
ハイ、これも完成
製作時間約2時間
ボンネットを塗るより早かった♪
どんな音が鳴るのかワクワクしながら取り付けてみましょう♪
こういった作業も絶賛受付中ですので
ぜひぜひご連絡ください
鉄はもちろんステンレス、チタン、アルミ溶接できますよ♪