鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2012年10月17日水曜日

こんなに減るのかスプロケットさん

半年に一度
長距離ツーリングに出る前に
点検に来ていただいているCBR600RR
そろそろチェーンがやばそうな・・・
スプロケットも30000km無交換
そろそろスプロケットも交換してゆきましょうとの事で交換しちゃいましょう
これ
写真じゃわかりにくいですが
めっちゃ減ってるんです
お客さんと二人して
あんまり減ってないんじゃない~
転ばない先の杖ということわざもあるし~
と笑いながら作業していたのですが・・・・
現物を見て愕然としていたりして

そして、問題児であったチェーンは
固着しかかってました♪
前回、点検したのは約半年前
交換したのは1年と半年前?

リヤスプロケットも・・・

CBR600RRというハイパワーマシンでよく30000kmの距離を耐えれたな
日ごろの点検・整備がこういう所に響くのかな?
そういえば、半年に一度点検している僕の愛車スーパーカブも10000kmチェーン交換していないし
20000kmスプロケ交換していないし
かたや点検していない人のは5000kmももたないし・・・
改造車両だしバイク屋さんのバイクが整備されていないなんてそんな恥ずかしいこと
と思って点検していましたが、実は非常に重要だったと
思い知る交換作業でした♪
貴重な経験したな~ぁ

点検・整備絶対しようね♪