鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2014年11月29日土曜日

シャリーに中華エンジンを載せよう

おお
初期型のシャリー
こちらは中華エンジンに乗せ買えパワーアップ
そして、もう一台の黒いシャリーとは違う12V化をしてゆきます

こちらが6Vの発電機
さすがに今時の交通事情には辛~いのです
よく皆さんも12V化をしようとしているものですね~
ランポートのやり方では
6Vでも12V化できるものと、出来ないものがあるのです

先ずは6Vの最初の方の型
通称 Sクランク
これは元々の発電量が足りないので不可能
バッテリーを充電することが出来ないので残念ながら出来ません
もしかすると、ランポートで只今開発中の電子部品を使うと出来るかも?


次は、
通称 Lクランク
12V化出来ちゃうよ♪

その次の型
通称 Gクランク
楽勝♪

その次の型
通称 12Vクランク
逆に6V化しちゃう強者も?いたりいなかったり?

さて、
このシャリーちゃんは?
どのように12V化しましょう?
答えは、、、、
エンジン載せ変えて配線加工
これぞ最強
確実に12Vになります
スペインの無敵艦隊より強いよ
しかも、CDI点火でポイント調整不要の楽々仕様


ではでは、、
6Vエンジンを降ろして行きましょう♪
先ずはハーネス
これをブチブチ抜いて行きましょう♪
でいや~
後は、簡単♪
色々と外して行くと
どんとエンジンが下りてきます
このシャリー
88ccにボアアップされており
ちょっともったいないような。。。。。


そして、NEWエンジン
中華製125ccエンジン
リターン四速マニュアルクラッチ付き♪
今までのエンジンよりギヤが一速増えて四速だよ♪
クラッチもマニュアルクラッチ仕様で乗って楽しい仕様だよ♪

そしてもって
CDIやレギュレター、点火コイルなんかも付属なので
意外と6Vからの載せ替えには向いているのかも?


エンジン上がります♪
載せ替えです♪
あ、、、
シャリーは点火コイルがフレームの奥底にあるので
先に変えましょう♪

そして、、、
配線をポイント式からCDI式に変更の為の配線加工
気合と根性でスッキリまとめて♪
さぁ次
6Vから12Vになるので
さらば6Vバッテリー
ランポートのバッテリレスシステムに変更
6V~12Vまで対応していますよ
近日発売予定なので購入予定の人はランポート製を購入してください♪

近日発売予定
バッテリレスを考え中な方
購入予定の人は
ランポート製を購入してください♪
色々と実験しましたので
高性能ですよ~

珍しく営業的なことをしてしまった・・・・
高性能なのは
説明を聞いたのですが・・・・
ふふふ・・・・
部品は秋葉原の電気街で買うことしか理解できてない訳ではないよ

赤白黄色どの色見ても綺麗だな~♪
あ、、緑色もあった。。。。
さて、
この謎の配線
レギュレターを取り付けの為に製作中♪
色々としなければ12Vにはならないのですよ~
作った線をカプラーに差し込み
いよいよ超難関
車両に取り付け
取り付け場所がすごく狭い
ものすごくやりにくい~
でもでも
誰かがこれをやらねばならぬ~
とな訳で
うぅっと
頑張りましたよ
そして、ウインカーリレー
これもランポートオリジナル製
LEDウインカーも対応なスペシャル品
これで、12V化は完成なのです

シャリーとカブは中華エンジンを載せると
一つ問題が
そう
ステップ
モンキー用に交換するか
加工するか
モンキー用を使うとステップが低くなるのです
もちろんバンク角は少なくなります
なので
いきなり切断
得意の謎の部品
これを取り付けて対策してゆくのです

さてと、次回はマニか?
かなり試行錯誤で取り付けたのですよ♪