鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2014年12月26日金曜日

部品がそろったぞ~エイプのボアアップ

さぁ、、、、
注文した部品がそろった所で
先ずは・・・・

ではまず
ボアアップキットとクラッチのバリ取り♪
さぁクラッチのバリ取り
あ~寒いなぁ~

そしてそして
各種バリ取りが終わったところで・・・・
いよいよこいつですね
エンジンさん
ヘッドカバーを外して
おお
中は綺麗じゃん♪
しっかりとオイル管理されていたエンジンなんですね
ロッカーアーム類を外して
カムとご対面
ファラオ事変の時はどうなるかと思いましたけどね♪
今回は、大丈夫よ
この通りきれいさっぱり
ヘッドを取り外して
さぁシリンダー
と言うところで・・・・・・
テンショナーのボルト
外れませんけど?
チクショ~
なんやねん
この部分は再使用しなければいけないのに
まぁシリンダーは外せるからいいけど、、、、
カムチェーンテンショナーは外せないけど


ほかにも外してゆく所があるからいいけどね
お次はクラッチ
これね
エイプはクラッチが外しやすいね
すぐに外れちゃいましたよ

でもね
油でお手てがベタベタになるので
拭いていると

。。。。
しこったんじゃないよ
ティッシュの色は




おっと忘れるところだった
オイルポンプ
これを変えないとね♪
そして、
必殺の道具
ガスケット剥がしにはこれが最強
自作スクレッパー
サクサクっと
取っちゃいましょう
綺麗に剥がしたやん
これぞ職人技
どこの職人や?
ええ腕しとる
と自画自賛中


オイルポンプ
取り付けだよ♪
んでもって
オフィス加工
忘れずにやりましょう
次はこれね
クラッチ盤
全部取り付けて・・・・・
クラッチスプリングを
???
右が強化クラッチのね
線径は同じ
違うのは全長のみ?
武川とキタコは線径が太くなっていたようなもしかして、何かの車種の流用?

そして、全長が長くなったので
その分
入らない・・・・
もしかして
クラッチが切れない現象が起きるのでは
中華エンジンでも色々したけど
ミッションの精度とクラッチの精度がしっかりしていないと
クラッチが切れないんだよね~
何とか二人がかりでネジを締めこみ
オイルフィルターも掃除して
クラッチ編は終了♪
さぁ
残るは
腰上
部品待ち
明日来るかな♪