鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2015年1月9日金曜日

坂道を登らない?

ほかのバイクに比べて
異常に坂を上ってくれないそうな
でも
圧縮はあるよ?
インシュレーターも大丈夫そうだし・・・・


残るは
ここか?
もしやの駆動系?
試走してみると・・・・
なんか
変速していないような気がする・・・・
そう、まるでトップギアのまま発信するような感じ
ある程度スピードが出ると問題がない感じなんですよね~
あれか?
バイクの名前がギアだからギアを変速する気がないのか?
駆動系をあけてみても
違和感ないなぁ~
変速しないのはこれが原因か?
トルカム
トルカムが粉砕すると変速がおかしくなるんですよね
ついでに言うと
ドライブベルトをしっかりとプーリーが挟めないので・・・・
あれ?
減ってないぞオイ
なんやねん
じゃぁセンタースプリングのヘタリか
え~
なんぞや~
とりあえず
解った事は
このプーリーが減っている事とウエイトローラーが減っていることか
いや待てよ
ウエイトローラーが引っかかってるのでは?
たまに変速しない症状が出ますし


と言うわけで
ウエイトローラーとプーリー
そして、センタースプリングの交換
センタースプリングは迷ったんだよね~交換するの
でも、、、、
このギア
走行距離が50000kmほど走っているのです
へ足る可能性は大いに有りなのです


そして
プーリを
新品に交換

一番怪しい
トルクカム
今回は編摩耗もないし
綺麗に洗浄しての
グリスアップ~
めちゃくちゃスムーズに動くようになりましたぜ!!
センタースプリングも新品に交換し
各部グリスアップ
これでパッチリとなるか!?
さぁ頼むよ
と心で祈りながら
組んでゆくのみ

あ、
恐怖の謎のワッシャー
組み間違えると
ドライブヴェルトが吹き飛ぶ
クランクシャフトも粉砕もついでに破壊してくれる伝説のワッシャーも忘れずに
さぁ作業完了
いざ試乗の旅へ
上り坂を求め
坂の上の雲を目指し
出撃