鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2015年2月14日土曜日

セルモーターを治せ

は~い
セルモーター♪
この狭い中
取り出しましたよ
ちなみにバイクじゃないよ♪
愛しの社用車ボンゴトラックのセルモーター
最近、エンジンのかかりが悪いと言う
不可解な事
何ぞやの呪いか?

しかも、車検が、、、、、
車検の項目にエンジンのかかり具合なんて項目があるのですよ
でも、、、
エンジン、、、、、
始動しないのですがなにか問題でも?
いや
問題か?
トラックが動かなければただの鉄の塊だよ
日本経済も死滅してしまいます

さてと、
セルを回そうとするとカチカチと音はしますが
モーターは回らない
マグネット、スイッチ?
こいつが飛び込まないのか?

これがスイッチの部分
俗に言うプレンジャと言う部分
この先にピニオンがあります

えらいボコボコになっているなぁ
そしてこれは。。。。。。
プレンジャの接点の部分
そうか
プレンジャが飛び込んでいたけど
接点が削れ過ぎていてモーターに電気が行かず
モーターが回らないって事だったのね♪


と言うことはだよ
削れてしまった接点を交換すれば復活
だが、、、、
部品が出ていないではないか
何たること
リビルト?
再生部品?
いっそうのこと。。。。。
この部品を
作っちゃう?
と言うか
作ったよ
んでもって
おお
動いたではないか
と言うわけで
完成ですね

完成的な動画
動きを微妙に解説してみました♪