鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2015年3月26日木曜日

ザ・クラッチ交換 で済むのか?

さてさて
なかなか珍しくなってきた
NS1
ちょっと前は原付免許で乗れるフルサイズの原付として人気だったのに
今は。。。。大人の事情です
そんなNS1
どうもクラッチがお亡くなり?に
とりあえずは現物を
クラッチカバーを外し
プレートを外してゆくと
あ、、、
アイア~
なんか一部欠損してますが
まぁ
細かいことを気にしていてはいけません
エンジンバランサーのギヤが
おかしな削れ方をしているのですが・・・・
細かい事を気にしてはいけません
たぶんあれですね
このエンジンバランサーの駆動ギヤを加工してレスポンスアップを狙っているのでしょう♪
NSRminiでは加工済みのものが使われているし
さぁ問題のクラッチですよ~
はたしてクラッチ版のみの交換で復活できるのか???


あらまぁ
ハウジングもえらいことに
軽量化か?
と、、、とりあえず見なかったことにしよう・・・・
臭い物に蓋をしよう精神
見ざる聞かざる言わざる
なんといい諺なのか♪
あ、、、ちゃんと修正しましたよ


なぜこのようなことになったかと言うと
どうやらミッションオイルを入れるのを忘れてこんな状態になったそうです
いやぁ
整備は大事だよ♪
と言うか
ミッション自体は大丈夫なのか?

さぁどんなこんなで
元に戻してゆきましょう♪
エンジンバランサーを駆動させるギヤも交換して
タイミングもバッチリ
ドキドキと
クラッチ版を取り付けて行きですね
は~い
いきなりの完成
取り付け中な作業はオイルベタベタだし
撮影がめんどくさいし(美女は別♪)



冷却水のエア抜きの作業の画像はなぜかあったり♪


試乗の結果
・・・・・
心配していたミッションの破損や
クラッチの不具合もなく
よかった~♪